カラスの映像日記

バーチャルキャスト/出演・編集・演出・放送作家・クイズ作家・ブレーン・技術者・出資者・宣伝・全部ワンオペ/the boyを使ってます/3Dモデリングもはじめました/

バーチャルキャストのすごかったところ3点

バーチャルキャストは、使ってみたら思ったよりすごかった。

 

f:id:vkarasu:20180814223824j:plain

 

①匿名性が保証される。

Youtuberになるにあたって、最大の壁は「顔出し」である。

多くの動画クリエーターは、

「動画は作りたいが、首を世間様に差し出すほど、自己顕示欲はない」

というジレンマを抱えている。

これがVtuberになることで、解決する点は大きい。

 

②バーチャルスタジオ

仮想空間を城として、配信できる。というのはすごいことである。

つまりは世界のどこからでもその空間にアクセスできる。(凸機能)

放送局並みのスタジオ配信が手軽にできてしまうのが恐ろしい。

f:id:vkarasu:20180814225332p:plain

 

③双方向性

ニコニコは、コンテンツを共有・共感できるという点で素晴らしい。

(長年廃れずに残っているのはこういう点が一番大きい)

バーチャルキャストもコメントが落下してくるので、双方向性が保たれている。