カラスの映像日記

バーチャルキャスト/出演・編集・演出・放送作家・クイズ作家・ブレーン・技術者・出資者・宣伝・全部ワンオペ/the boyを使ってます/3Dモデリングもはじめました/

ニコニコ動画 VS youtube

動画を更新していくにあたって、どんなメディアを使って行くのがいいのか。

 

●テーマ

動画を更新していくにはどこがいいのか調べてみる。

 

●目的

それぞれ同じ動画を1週間アップし、回り方の傾向を見る。

 

●実験

スプラトゥーンのオクトエキスパンションを、1週間毎日アップロードしつづけた。また初回の動画はそれぞれ1000円分の広告をつけ、次の動画への流入も調べた。

 

●結果

興味深い結果になった。広告を打った時、youtubeは再生数が跳ね上がるのに対して、ニコニコ動画はそこまで再生数があがらない。しかしながら、次の動画への誘導は、youtubeが皆無なのに対して、ニコニコ動画の方は、しっかりと行われる。

f:id:vkarasu:20180818003830j:plain

 

まとめると、

youtube→広告は効果があるが、次の動画へは、本当に誘導されない。

ニコニコ動画→絶対数は多くないが、ちゃんと見てくれるファンはつく。

 

ファンをつけたかったら、ニコニコ動画の方がいいという結論が出た。この背景には、巨大化しすぎたyoutubeというのがあるだろう。99%の動画は全く見向きもされず、一部の動画だけピックアップされてしまうのである。