カラスの映像日記

バーチャルキャスト/出演・編集・演出・放送作家・クイズ作家・ブレーン・技術者・出資者・宣伝・全部ワンオペ/the boyを使ってます/3Dモデリングもはじめました/

youtubeの広告の効果

youtubeの動画は、恐ろしく回らない。心が折れるほど回らない。

 

これはしょうがない。

毎日何億という再生回数がある中で、1回でも再生される方が、逆に奇跡だ。

 

というわけで、どうするかといえば、「広告を打つ」という方法である。

リエーターツールで「宣伝する」ということが選択できる。

f:id:vkarasu:20180824010524j:plain

 

もろもろ設定が終われば、(クレジットカードが必要だ。)

「Google広告」というシステムを立ち上げると、様々なデータが見られる。

 

今回は、1000円を投下し、広告を回してみる。f:id:vkarasu:20180824010527j:plain

赤線は、動画が視聴された回数、

青線が、広告(オススメ動画)で表示された回数である。

 

まず、広告を投下するとギュンッと視聴された回数が上がる。

その後、より視聴させようと、広告表示が増える。

(キャンペーン途中には、広告最適化の名目で、増額を要求してくる。悪魔のようなシステムがスゴイ、笑ってしまうほどセコい。)

 

結果、約1000円投下したものは約500回再生された。

そこそこ効果が出るのがGoogleの広告である。