カラスの映像日記

バーチャルキャスト/出演・編集・演出・放送作家・クイズ作家・ブレーン・技術者・出資者・宣伝・全部ワンオペ/the boyを使ってます/3Dモデリングもはじめました/

バーチャルキャスト配信の音声設定(N-airも)

バーチャルキャストは音声が難しい。

 

この前の配信のとき、

音声関係が上手くいかなかったので、戒めも込めてちゃんと勉強しました。

 

そもそも、音声系統には2つのパターンがある。

①スピーカー:ディスプレイ(PC)の音

②マイク  外部から取り入れる音声(アナログな音声)

 

目指すゴールはこんな感じ。

f:id:vkarasu:20181210005442p:plain

 

<スピーカー>

これはディスプレイに再現されている音声を、配信させる。

たとえば、ゲーム画面の音声を配信させる。ということである。

「PC ⇒ VIVE ⇒ 配信ソフト」と接続させていく。

 

前回は、「VIVE ⇒ 配信ソフト」への設定ができておらず、不具合の原因だった。

 

<マイク>

マイクの方は、アナログなラインである。

ここはVIVEで設定しないと、配信者の声が遠くなってしまう。

 

この設定ができれば、おおかたうまくいく。

 

 

<実際の音声系統ライン>

f:id:vkarasu:20181210005420p:plain

次の配信の時に実装したいのは、これがゴールである。

 

ニコニコ公式の配信ソフト、N-Airがスピーカー2本、マイクは3本も入るようになったので、いろんなことができるようになった。有料のXsplitにも無い特徴である。

 

▼設定画面。スピーカーとマイクが多く入る。

 

f:id:vkarasu:20181210010841p:plain

 

 

デスクトップに何かしらの音を再現できればあとはなんでもできそう。