カラスの映像日記

バーチャルキャスト/出演・編集・演出・放送作家・クイズ作家・ブレーン・技術者・出資者・宣伝・全部ワンオペ/the boyを使ってます/3Dモデリングもはじめました/

2018-01-01から1年間の記事一覧

バーチャルキャスト配信の音声設定(N-airも)

バーチャルキャストは音声が難しい。 この前の配信のとき、 音声関係が上手くいかなかったので、戒めも込めてちゃんと勉強しました。 そもそも、音声系統には2つのパターンがある。 ①スピーカー:ディスプレイ(PC)の音 ②マイク :外部から取り入れる音声…

バーチャルキャスト、27時間リレー放送。

動画を制作しているものなら、 やっぱり、多くの人に再生してもらいたい。 一番、手っ取り早い方法が、 いま流行りの「コラボ動画」である。「おんぶにだっこ」とも言う。 そこで自分も知名度を上げるため、ある企画に参加した。 27じかん バーチャルキャス…

youtubeの広告の効果

youtubeの動画は、恐ろしく回らない。心が折れるほど回らない。 これはしょうがない。 毎日何億という再生回数がある中で、1回でも再生される方が、逆に奇跡だ。 というわけで、どうするかといえば、「広告を打つ」という方法である。 クリエーターツールで…

ニコニコ動画 VS youtube

動画を更新していくにあたって、どんなメディアを使って行くのがいいのか。 ●テーマ 動画を更新していくにはどこがいいのか調べてみる。 ●目的 それぞれ同じ動画を1週間アップし、回り方の傾向を見る。 ●実験 スプラトゥーンのオクトエキスパンションを、1週…

バーチャルキャストのすごかったところ3点

バーチャルキャストは、使ってみたら思ったよりすごかった。 ①匿名性が保証される。 Youtuberになるにあたって、最大の壁は「顔出し」である。 多くの動画クリエーターは、 「動画は作りたいが、首を世間様に差し出すほど、自己顕示欲はない」 というジレン…

あらすじ1~なぜ自分がネットの動画を制作するようになったのか~

「見てもらえるネットの動画コンテンツを制作せよ!」 さて、本日はこのブログの前段です。 なぜ、恥ずかしくもガツガツと動画制作をしているか。ということですね。 もともと会社はテレビの映像関係に勤めています。 だけれども、インターネットの動画には…

バーチャルキャストを始めるためにそろえた4つのもの

4月13日、バーチャルキャストが発表される。 バーチャルキャストとは、仮想の空間を作り、 モーションキャプチャ―でキャラクターを動かし配信ができる。 Youtubeを始めるにあたって、 顔出しのハードルがないのはとても大きなことだった。 というわけで、バ…